XR100モタード日記
2007-09-24T22:51:26+09:00
xr100m
XR100モタード日記
Excite Blog
再開します
http://xr100m.exblog.jp/6415685/
2007-09-24T22:51:26+09:00
2007-09-24T22:51:26+09:00
2007-09-24T22:51:26+09:00
xr100m
その他
内容は後日。]]>
ナラシとカブり
http://xr100m.exblog.jp/4351664/
2007-01-16T01:02:17+09:00
2007-01-16T01:02:18+09:00
2007-01-16T01:02:18+09:00
xr100m
メンテナンス
11月にも一度ナラシのために乗っていたのですがブログ更新できませんでした。
100キロくらいまでは回転数を6000くらいまでに押さえていました。5速6000回転で時速60キロ前後といったところ。山道にはいると回転を上げがちになってしまうので、幹線道路をひたすら走っていました。
12月は全く乗る暇が無く、年明けようやく走れます。ボアアップ直前にレギュラーガソリンを満タンにしていたため、タンクがほぼ空になるまで走ってからハイオクを入れます。排気量が上がって燃費も悪くなるだろうと思っていましたが、リザーブになるまで213キロ走ってました。
市原で給油
前回給油 3799キロ
今回給油 4012キロ
走行距離 213キロ
給油量 5.12L
燃費 41.6キロ
@129円
ナラシもほぼ終わりなのでこれから回すようになるのですが、今まで通り200キロごとの給油だとガス欠になるでしょうか。。。
ちなみにガソリンの価格も一頃前に比べて落ち着きつつあるように思います。しかしこれからはハイオクかあ・・・クルマだってハイオク仕様のなんか乗ったこと無いのに。。。まあ、満タンに入れても1000円かかりませんから充分経済的ですが。
ところでボアアップしてからエンジンストールが非常に多くなりました。単純にプラグがカブっている模様。アイドリング中にエンストしたり、停車時クラッチ切るとエンストしたり。スロットルを回しても低回転でカブっている。ヨシムラのボアアップキットではハイオクが指定されているのですがナラシ中レギュラーエンジンのままなのでオクタン価の違いが影響しているのかもしれないと思っていたのですが、ハイオクにしてからも変化無し。信号待ちの間、適度にスロットルを開けてないといけません。様子を見てもらいにショップへ向かいます。
診てもらったら案の定、プラグが真っ黒に煤けているとのこと。キャブレターをポン付けしていただけのようですが、燃料が濃すぎたそうです。規定値の倍も濃い燃料が送られていたようで、さすがに取り付け工賃取ってるのだから燃調くらいはやっておいて欲しいモノです。
クラッチも遊びが少なくなってニュートラルに入れにくくなっていましたが、スロットルホルダーを交換した時にクラッチの調整をちゃんとしていなかったらしく、クラッチが完全に切れていなかったとのこと。若い整備士が担当していたこともあるでしょうが、バイクは人の命を乗せて走るモノですからもう少し慎重になって欲しいとも思いますね。
帰りはニュートラルにも入れやすくなり、低回転でのアイドリングも安定してきました。途中1回エンストしたのでもう少し様子を見てみないといけませんが。
ともあれ、排気量アップで2速以降の加速も改善されてきました。通勤で乗るアドレスの加速が良すぎるので115ccのモタではまだ物足りない部分もあるのですが、後は山道を走ってからスプロケ変更などは検討していきたいと思います。
写真を撮ってませんが
走行距離 4012.8キロ
ボアアップしてから212キロ走行。]]>
ボアアップ完了
http://xr100m.exblog.jp/3784452/
2006-11-14T01:47:00+09:00
2006-11-14T01:55:13+09:00
2006-11-14T01:47:07+09:00
xr100m
カスタム
店の工場内に見覚えのあるモタがありました。心なしか綺麗になってます(笑)
見た目の主な変更点は3つ。
鎮座するおにぎりみたいなものがBMCのエアクリーナーだそうで。(素人)
ヨシムラオリジナルエアファンネルとかいうのも付属で付いてきてるのですが、コレを付けたら雨の日は全く乗れないでしょう。というか、今でも雨の日は乗ってないのですが。
キャブは定番のミクニTM-MJN24だそうです。ミニバイクの世界では常識みたいなモノだそうで(ド素人)
エンジンは115CCになりました。57mmアルミ鍛造ピストンと115ccキットとしては初となるオールアルミメッキシリンダーだそうで。(こればっか)
スロットルも替えられてます。TM-MJN24にはこのスロットルホルダーを付けなきゃいけないそうで。(理由は分かりません)
握った感じはノーマルより質感があります。少し太くなるので握りやすい感じ。
エンジン掛けるのにキックした感じはノーマルと大差ありません。100ccから115ccに変わったくらいじゃかわんないのでしょう。マフラーをトライコーンにしているのでアイドル音も変わった感じはありません。てゆうか以前がどんなだったかよく覚えてないのだけど。。。
とりあえず様子見で店の周りを走ってみます。ナラシ中は6000回転以下に抑えるようにとのことなのでゆっくり走ります。それでも6000回転なんてすぐです。タコメーターを取り付けてから9000回転くらいを常用していたのでもどかしいですな。
エンジンの吹けは今までよりも良さそうな感じです。ブン回すようになってからじゃないと違いは分からないでしょうけど。
ちなみに店を出て直後にエンストこきました。信号待ちでは何もしてないのにエンストしました。
パワーが出てるのかどうかこの僅かな距離(2キロくらい)では分かりません。とりあえずナラシが終わってからじゃないと。。。
ちなみに圧縮比がノーマルエンジンの時よりも高くなるのでガソリンはハイオク指定になるそうです。ハイオク仕様のなんてクルマを通しても初めてだよ。バイクは高いオモチャです。店に預ける直前にレギュラーガソリンを満タンにしているのですが、ガソリン抜くことも自分じゃ出来ないので、とりあえずナラシの間、だいたい200キロくらいはレギュラーのまま走り、ガソリンが無くなってからハイオクに切り替えようと思います。でも性能アップする代わりに燃費は悪化するはずで、今まで200キロサイクルで給油してましたがそこまであのちっちゃなタンクで持つのでしょうか。。。
とりあえず今日は雑用が他にもあるので、クルマに積み込んで帰ってきました。次回の休みに免許の更新に行かなければいけないので、ナラシを兼ねてモタで行こうと思います。
この2週間も大型教習に行ってないのでさらに免許取得は遅くなりそうです。
今回かかった費用
ボアアップキット 92,610
取り付け工賃 18,200
スロットル、グリップ取り付け 1,400
エアクリーナーボックス取り外し 1,400
ガスケット、ヘッドカバー 870
ラバー、マウンティング 380
ガスケットL、クランクケースカバー 570
消費税 5,770
合計 121,200
貧乏人がバイクに金をつぎ込んでどうすんだ・・・]]>
パワーアップキット2
http://xr100m.exblog.jp/3649446/
2006-10-28T01:48:50+09:00
2006-10-28T01:48:50+09:00
2006-10-28T01:48:50+09:00
xr100m
ツーリング
忙しさにかまけてツーリングも大型免許講習もままならない日が続いてますが、なんとか天気の良い日にバイクを預けることにしました。ノーマルエンジンでは最後になるのでトランポには乗せずに自走していくことにします。このところ走る時間が減り、山道もなかなか行けてませんが時間がないので今回も国道を走ります。このところ通勤でアドレス125を乗ることが殆どなので、たまにモタに乗ると100ccとの差を感じます。アドレスは60~70キロ位はなんのストレスもなく加速していきますが、モタは加速感が鈍い。排気量の違いだけじゃなく、インシュレーターなどの制限もあるのでしょうが。今回導入するボアアップでは115ccなのでアドレスを超えられるのか心配です。
ショップの手前で給油
前回給油 3598キロ
今回給油 3799キロ
走行距離 201キロ
給油量 4.35L
燃費 46.2キロ
1ヶ月以上経ってました。ホントに乗ってないんだなあ・・
ショップに到着。ようやく現物と対面です。
元が小型バイク用なので、そんなに仰々しさは感じません。
取り付けを自分でやるようなことは出来ませんのでバイクを預けます。約2週間とのこと。時間かかりすぎとも思いますが、まあ大手ショップでは扱うバイクも多いし、マフラー、タコメーターとも当初の取り付け予想時間を超過してますので、最初から余裕を持って言ってるのでしょう。普段は一般整備ばかりでしょうから、エンジンに手を入れることもスタッフは少ないように思います。
さあ、その間に大型教習を進めなきゃなあ・・・]]>
林道散策
http://xr100m.exblog.jp/3548674/
2006-10-13T23:46:28+09:00
2006-10-13T23:46:28+09:00
2006-10-13T23:46:28+09:00
xr100m
ツーリング
カバーを掛けずに2週間ほど経ってしまったので埃だらけ。とりあえず軽く洗車して走り出すことにします。が、走り出してほどなく、火事に遭遇。家の人や近所の人は直ぐに避難して怪我もなく大きな火事には至らなかったものの、ついつい野次馬になってしまって時間を潰してしまいました。
・・・仕切り直し。
夕方になると暗くなるのが早くなりつつあるので、あまり遠くまで出かけることは出来なくなってしまったので、以前見つけた館山~千倉の林道を行ってみることにします。前回は千倉から入っていきましたが、今回は館山側から進入。林道小松線の看板が出ていたので入ってみました。舗装林道です。秋になって落ち葉が目立つようになってきたのでスピードはあまり出しませんがこちらもクネクネ度合いはそこそこ楽しめます。あまり距離は長くなく、小松寺を通って千倉側に出ました。
そのまま海岸美術館の脇を抜けて前回の林道へ。ここも落ち葉が多くなっていました。林道を抜けて右へ行くと館山へ戻るので今回は左方向へ進んでみます。おそらくは白浜へ抜けるはず。房総の丘陵地帯の南端を通り抜けます。
いっぱしの林道っぽい。
途中、森(林?)を伐採しています。こんな人が通らないところを開発して何をしようというのでしょう。工事現場に迷い込みそうになりましたが、クルマ一台がやっとの道を抜け出して白浜側に着きました。
林道の入り口は狭い住宅地を通り抜けていくので国道からは全く分かりません。
その後は白浜の海岸線を突っ走り、セブンイレブンで肉まんとホットコーヒーを流し込んで林道ではないが林道みたいな抜け道を利用して帰りました。今回は夏用のメッシュジャケットを着てみたのですが、昼間はまだしも夕方近くになると風が寒くなってきています。真夏のくそ暑い時にはメッシュジャケットすら着られなかったので、今年はあまり活躍できませんでした。もう来年まで使わないでしょう。
総走行距離 3734.4キロ
前走行距離 3679.2キロ
今走行距離 55.2キロ
そろそろ紅葉の時期です。次回の休みは教習に行くつもりですが、その次はクルマに乗っけて紅葉を見に行こうと思っています。
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大型免許(5)
http://xr100m.exblog.jp/3467112/
2006-10-03T00:00:07+09:00
2006-10-03T00:00:07+09:00
2006-10-03T00:00:07+09:00
xr100m
免許
通勤スクーターにウインドシールドを取り付けたので、君津まで走ってみました。
まだ自分のバイクの写真を撮ってませんが、かな~りオッサン仕様になってます。
風防の効果は絶大です。冬場は重宝しそうです。ただ風を巻き込んでしまうので、雨の通勤の時にレインポンチョの裾がまくれ上がってしまうことが判明しました。
第2段階最初の2時限は交差点の進入など。まあクルマ歴はそれなりにありますし、2輪免許をとってからも2年経ってますから、今更講義を聞く必要もありませんので、実質検定コースの反復練習です。検定コース2通りを交互に走ります。休み無く走り続けて5,6回繰り返すと教習時間が終わります。コースはだいたい頭に入ったので、あとはウインカーや目視のタイミングです。教習用と思って走ってるとどうもウインカーなどを出すタイミングが早すぎてます。普段街乗りでは交差点の近くにならないとウインカー出しませんから、早いほうが良いだろうと急いで出すと「早すぎです」と言われてます。また中央のラインから1m以内につけるとか、マークの内側を走るとか細かな注意点を教わります。これってホントに免許取ったら使わない知識だよなと思いつつも(笑)
2時限走ったらやはり疲れてしまったので終了。
10月に入って(教習は9/25でした)休みの日に雨が降ってしまったので未だ予約すら取ってません。次の休みも雨の予報・・・晴れたらモタで走りに行ってしまうかもしれません。]]>
教習所まで
http://xr100m.exblog.jp/3368428/
2006-09-20T00:52:34+09:00
2006-09-20T00:52:34+09:00
2006-09-20T00:52:34+09:00
xr100m
ツーリング
ショップから持って帰ってくる時は気がつかなかったのですが、今回モタを引っ張り出してなんか印象が違うことに気がつきました。なんだろうと思ってよく見たら
ウインカーが縦になってます。
タコメーターの取り付けキットにはメーターを取り付けるステーが付属になっているのですが、このステーの脇にウインカーを取り付けるようになっていて、ウインカーが縦向きになるように作られているのです。これはデイトナのサイトを見ても分かりません。ただ、ホワイトレンズのスモールウインカーも発売されており、同時に取り付けることをメーカーは考えているみたいです。私はウインカーなどのカスタムは考えてなかったので、このちょっと間抜けな顔つきは好きになれません。
今回は通学(?)なのであまり時間も取れないのでR127を北上します。
途中金谷でガス欠症状のため給油。
前回給油 3379キロ
今回給油 3598キロ
走行距離 219キロ
給油量 4.90L
燃費 44.69キロ
前回給油したのが8月19日ですから、一ヶ月ぶり。スタンプラリーでは距離走ってないので前回早めに給油していたのを忘れていました。
教習終わってからは山道にも行きたかったのですが、教習をするのにオフロードメットというわけにもいかないので、ジェットヘルだし、暑いのが嫌で薄手の上着しか着てこなかったのでそのまま国道で帰りました。教習所でオフロード系のカッコで行くのも気恥ずかしいし。いや、誰も私のことなんざ見ちゃいませんが。。。
総走行距離 3679.2キロ
前走行距離 3570.4キロ
今走行距離 108.8キロ
最近走るペースが落ちてます。早くスカイラインを走りたい。天気が良かったら次回の教習休んで走ろうかしら・・・]]>
大型免許(4)
http://xr100m.exblog.jp/3368224/
2006-09-20T00:28:52+09:00
2006-09-20T00:28:52+09:00
2006-09-20T00:28:52+09:00
xr100m
免許
今回は第一段階のみきわめです。といってもひたすら練習を繰り返すのですが。卒検のコースを3度ほど繰り返し。路上で走る感覚だと安全確認やウインカーを出すタイミングが違うので、コース内のためだけに何処でウインカーを出すか安全確認をするかを覚えます。正直こういう教習用で覚えるというのは免許取得後には殆ど役に立つことはなく(キープレフトなんて意味無いような道路もあるし)、交通法規だけじゃないドライビングやライディングテクニックというのも教習所で教えた方が卒業後のためには良いんじゃなかろうか、とは思いますが、まあ、教習にかける時間やお金を考えたらそこまでやっていられないというのも教習所の本音かもしれません。
後半はコースその2を覚えます。普通二輪もそうでしたが(クルマの時もそうだったかなあ?昔の話で忘れてしまった)、卒検をする時にはコースを回る手順が2通り有り、そのときにならないとどちらのコースで走るか分かりません。ココでは交差点を回る順番が違うのと、8の字を回るかスラロームを走るかが違うだけで、そのほかの手順は同じでした。ちゃんと覚えれば卒検の時にどちらになっても対応がやりやすいレイアウトにしているようです。
曲がる練習だけの時はウインカーは気にしないで良かったのですが、コースとして回る時はクネクネしている時でも次のウインカーの表示をしなければいけません、クランクに入ってからウインカーを出すのにスピードが遅くなってしまって出口で片足をついてしまうのを2度やってしまいました。コレも慣れなきゃ。
クルマ、バイク初心者が教習所で一度は悩む坂道発進はバイク、仕事の軽トラなどでしょっちゅうやってますから問題なし。
次回から第二段階へ入ります。最初は交差点の進入などの基本をやるらしいので、実際には二通りのコースをしっかり覚える練習になるとのこと。第二段階からは一日3時間の教習が受けられるのですが、最近体力が衰えているので(笑)予約は2時間にしておきました。]]>
大型免許(3)
http://xr100m.exblog.jp/3368050/
2006-09-20T00:13:42+09:00
2006-09-20T00:13:42+09:00
2006-09-20T00:13:42+09:00
xr100m
免許
スラローム、8の時、クランク、一本橋、波状路をひたすら繰り返し。スラロームの規定は7秒以内で、前回では6秒8あたりいつもギリギリのクリアばかりだったが、今回はスラロームへの進入の仕方やアクセルワークのコツを教わる。何回か繰り返しているうちに6秒前半まで行くようになった。5秒台はまだ難しいかな。一本橋では真ん中の位置まで5秒かけるようにと言われる。2度ほど脱輪したが転けるまでは行かないのでまあ良しとする(笑)
4時限目はスクーターの体験?とコース練習。確かマジェスティだったと思います。流石にビグスクはアドレスV125とは違いますねえ。ゆったりしているし、インパネ回りもクルマに近い感じがします。カスタムされる理由も分かりますね。一本橋はニーグリップ出来ないので怖いというのがわかりました。慣れれば安定しているので大丈夫でしたが。後半は卒検の時に行うコース練習。君津モータースクールでは4輪のコースと2輪専用コースがあります。今までは2輪専用コースだけだったので、4輪コースの乗り入れは初めてです。普通二輪を取った時の館山の教習所より広い気がします。安全確認や白線の内側を通るなど、教習所走りを久しぶりに行う。面倒(笑)。
次回は第一段階みきわめです。
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タコメーター取り付け(2)
http://xr100m.exblog.jp/3304292/
2006-09-11T22:59:17+09:00
2006-09-11T22:53:25+09:00
2006-09-11T22:53:25+09:00
xr100m
カスタム
ヨシムラのパワーアップキット2を注文しているのですが、どうやら間違えてボアアップキットが入ってきてるらしい。タコメーターも新しいのが入ってきてるようなので様子を見に行くことにしました。
タコメーターは既に取り付けされていました。
エンジンを切った状態で写真に撮ってますが、純正のスピードメーターは明かりが肌色、デイトナタコメーターは緑色なので、暗いところで見るとあまり統一感がありません。
スピードメーターも140キロスケールのモノがデイトナから発売されているのでそれも取り付ければ同じような感じになるらしい。まあそこまでお金かけるつもりもないので良しとしましょう。
工賃込み30,660円也。
まあ取り付けはマニュアルを見ながら出来るようにはなっているので本来は勉強兼ねて自分でやるべきでしたが。でも前回みたいに全く動かなかったらどうしようもないしなあ・・・
パワーアップキット2は改めて注文しました。今のところ9/末~10月入荷予定。
5月から待ち続けているので、もう何時までも待つぞ。
ボアアップが済めば基本的なモタのカスタムは終了します。買う前はいろいろ考えてましたが、長く乗るには必要十分なカスタムに留めておこうと思います。今後大事なのは整備の知識ですね。]]>
大型免許(2)
http://xr100m.exblog.jp/3304134/
2006-09-11T22:40:50+09:00
2006-09-11T22:40:50+09:00
2006-09-11T22:40:50+09:00
xr100m
免許
普通二輪の時は教習所が家から5分の所にあり、一日に一時限しか教習を受けず、雨の日はキャンセル、気乗りしないとしばらく行かないという至ってのんびりした受け方をしていたため、教習所に入校してから幕張で免許の交付を受けるまで実に半年かけていました。
が、今回は教習所に通うだけで片道1時間強かかるのでチンタラやってる暇もありませんので一日に2時限受講します。
君津モータースクールでは教習者はオーソドックスにホンダCB750を使っていました。
1時限目はバイクの引き起こし、バイクに乗らずに移動、運行前点検、発進や停止の手順(試験に受かるための)、外周を走行、とまあ基本っつうか第一歩ですね。
ナナハンはまあまあ重いです。もちろんモタと比べたら2倍以上重たいのですが(CB750の乾燥重量は217キロ、モタの乾燥重量は82キロ)、ドラッグスターも乾燥重量は209キロありましたし、仕事柄重たいモノを持つのは慣れてますから、扱いそのものは問題ありません。それよりも私のスペック(低身長、胴長短足)ではやはり両足はつま先がギリギリ。安定して座るには片足で支えるのが基本になります。停まった状態でリアブレーキ踏んだりギアを1速に入れるにはその都度ケツを移動する必要がありました(涙)
外周を何回か回った後、一本橋と8の字も練習しました。一本橋は大型の場合10秒以上かけて渡らないといけません。一回目は乗って直ぐ落ちました(笑)
連続して予約を取っていたため続けて2時限目の教習へ。初めての大型バイク、クラッチもモタよりは固く、久しぶりに緊張してバイクを運転するので思っていたよりも左手が疲れていました。1時間空きを作るべきかと思いましたが、泣き言言うほどでもないのでそのまま続行です。
2限目は30キロからの急制動(先へ進めば40キロからの急制動)と一本橋、波状路、ポールに挟まれた狭い通路(なんて呼ぶのかワカラン)、スラロームの繰り返し。
一本橋とスラロームは通過時間が表示されます。教習所でひっきりなしに言われるニーグリップ、やはり言われる(笑)。形状的にドラッグスターもモタもアドレスもニーグリップやりにくいから(言い訳)。一本橋は何度か落ちる。半クラのままリアブレーキかけたままアクセル煽る感じで走るとやりやすい。自分の車やバイクだといたわる気持ちが強くなってあまり長く半クラやるのは嫌なのですが、教習車は割り切って合格するための操縦する方が大事ですね。スラロームは普通二輪の時から苦手だったので時間がかかってます。卒検までに上手くなれればいいですが。
たかだか2回程度の教習ではバイクの重さに慣れられませんが、とりあえず終了。
次回の予約も2時限連続にしてしまいました。まあ途中スクーターの運転があるようなのでちょっとは楽か?]]>
大型免許(1)
http://xr100m.exblog.jp/3280760/
2006-09-08T23:47:00+09:00
2006-09-11T21:59:07+09:00
2006-09-08T23:47:04+09:00
xr100m
免許
前回は場所の確認と内容の説明を受けたきただけですが、今回入校してきました。目的は言わずもがな大型自動二輪免許の取得です。
まあ、はっきり言えばモタに乗る限りは大型免許は別にいらないのです。遠出するにもクルマに積み込めるようになってますし。だいたいクルマとスクーター買ってもう貯金ないですし。
ただ、時間のあるうちに取れる免許は取っておきたい、また最近は雑誌やネットで見てもレンタルバイクを扱っているお店が何軒かありますので、せっかくバイクを趣味にしているのなら何処でも好きなところにそれに適したバイクで移動できるだけの資格はとりあえず手にしておきたいと言うところです。
免許手に入れたらデカいバイクが欲しくなるだろうっつうのは自分の性格からして容易に想像は出来ますが(笑)
申し込み時必要な金額が普通二輪を持っている場合で一括105,000円。10,500円追加でオーバー分が無料になる安心コースってのもあるらしいですが、とりあえず普通二輪の時はオーバーなく取得できたので、追加しないでおきました。またレッドバロンで紹介用のパンフレットを貰っていたので技能料金1回分5,250円割引で支払った金額は99,750円でした。
入校式、いわゆる説明会と適性検査で本日は終了。適性検査は普通二輪の時と全く同じ内容でした。心持ち回答スピードが落ちていた気が(笑)
次回の休みの日に実際の教習が始まります。教習で使うネイキッドバイクは普通二輪の時に使われていたCB400SF以降乗ってません。ドラッグスター400~XR100モタ、アドレス125Vっつう車歴だし。
さ、教習用の乗り方を思い出さなくちゃ。。。]]>
タコメーター取り付け(1)
http://xr100m.exblog.jp/3266316/
2006-09-07T01:11:31+09:00
2006-09-07T01:11:31+09:00
2006-09-07T01:11:31+09:00
xr100m
カスタム
取り付け時間は1時間くらいだと思います、とのことで店内でしばし待つことに。
GSR400やZZR1400もありました。新しいバイクはどうも格好良く見えません。最近はクルマに興味が無くなっているので新しいクルマでカッコイイと思うことがあまり無いのですが、バイクにもかっこよさが感じられないということは、興味がないんじゃなくて自分の感性が古くなりつつあるってコトかもしれません。そういや、音楽も最近の流行りはあまり聴かなくなってるし。イカン、おっさんまっしぐらになってしまう。。
1時間以上経ちましたが、一向に取り付けが終わる気配がありません。何かの雑誌ではシートやら何やらを全部外すって書いてあったと思うので1時間以上かかるんじゃないのか、とは思ってましたが。
とりあえず昼になってしまったので、何かあったら携帯に、とお願いして昼飯を食べることに。
カレーハウスCoCo壱番屋
ロースカツになすをトッピング 800円。
館山には壱番屋が無いので、このカレーを食べるのは初めてだったりします。味は・・・スキー場で食べるカレーと大差ない気がするのは私だけ?
本屋で立ち読みしている間に携帯に呼び出し。さあ、そろそろ終わったかなと思いお店に戻りましたが、あまり進行している気配なし。
メーターは取り付けたものの、動いてくれないのだとか。シンプルなバイクにシンプルな電気式タコメーターなのであまり複雑な仕組みはしてないのと思うのだが、配線に間違いがないのに動かないとなるとコンデンサの不良か、メーターの初期不良か。
いずれにしろ直ぐに動く気配は無さそうなので、入院とあいなりました。
今のところ、こんな感じ・・・たぶん些細なコトで解決することでしょうが、これを自分でやってて動かなかったら途方に暮れますねえ。。。
戻ってくるのはいつだ?
帰る前に君津に寄ったのですが、その内容は次回に。]]>
千葉南部道の駅スタンプラリー
http://xr100m.exblog.jp/3207559/
2006-08-30T22:20:00+09:00
2006-09-11T21:12:01+09:00
2006-08-30T22:20:18+09:00
xr100m
ツーリング
前回、成田から近辺の道の駅でスタンプラリーを始めましたが、千葉県の南部観光地には多くの道の駅があります。普段わざわざ道の駅に行く用事もないのでオフにかこつけてスタンプを集めることにしました(笑)
今回は集合地を君津にし、順次南方面に降りていく計画です。
参加者は私、雅さん、ルカさん、友人の蒼さん、利根川さんの計5名。集合時間を遅くしたため、まずはイベントその1「昼飯」です。目的地は「夢のカレー」ネーミングセンスで有名なお店です。
・・・が、
閉 ま っ て ま し た 。
情報では無休となってるんですが。
仕方がないので、ばんやに移動。通常期は火曜日が休みだった気がしますが、夏休みの間は無休で営業をしています。
青アジ唐揚あんかけ定食。780円。
相変わらずデカい。2尾並ぶのもこの店ならでは、です。
食後はスタンプラリーです。
まずは、安房郡鋸南町のきょなん。菱川師宣生誕の地です。
2番目は南房総市富山町の富楽里。高速道路のサービスエリアも兼ねています。
3番目に南房総市富浦町の枇杷倶楽部。2000年度道の駅グランプリ。びわソフト350円を食べます。(写真忘れ)
4番目に同じく富浦町のおおつの里。
相変わらず、枇杷倶楽部に比べてガラガラ。私たち以外に客がいませんでした。花の時期には混むのでしょうか?
富浦から三芳に抜けるのに山道を利用して、
5番目に南房総市三芳村の鄙の里(ひなのさと)。
ここで蒼さんが仕事のため帰宅。
4台になり、館山を走ります。この辺りは走るといっても私にとっては近所ですが。
洲崎をぐるっと回りフラワーラインを利用して、
6番目に南房パラダイス。
ただしここは8/10に道の駅として登録したばかり。今年のスタンプラリーには参加してませんが、他の企画でスタンプがあったのでスタンプ帳の余白に押しておきました。
さらに南下して、
7番目に南房総市白浜町の白浜野島崎。
ちなみに私は野島崎灯台が道の駅になったとばかり勘違いをしていたので標識を確認せず行き過ぎてしまいました。しかし、ここの道の駅は残念ながら火曜日定休。スタンプは押せませんでした。その代わりに灯台に登って景色を眺めようとしましたが、灯台も火曜定休でした。事前の確認が大事です。
時間的にギリギリ間に合いそうなので、バイクを飛ばして
8番目に南房総市千倉町の潮風王国。
ここで5時になり本日のスタンプラリーは終了です。まだ丸山、鴨川、君津に道の駅があるので、次回に持ち越しとなりました。
その後はR128を北上し、鯨料理のぴ~まんで夕食。
鯨の刺身。1575円。量は、、、やっぱ少ない
伊勢エビカレー(大)。2100円。量はまあまあ。カレーはオーソドックスな味です。
食後は鴨川まで北上したところで利根川さんとお別れ。内房へ戻るため、鴨川有料道路と房総スカイラインを利用します。この時点で日は完全に暮れてしまったのですが、バッテリーを持たず、ライトの暗いモタの不便さが浮き彫りになりました。夜の走りには向かないです。
君津のセブンイレブンにたどり着き、散会。
今回も風呂にはいるため、君津の湯を利用します。平日500円。週替わりで変わるお風呂や露天風呂、サウナなど完備してますので近隣ではココが一番安く充実してます。
総走行距離 3570.4キロ
前走行距離 3393.0キロ
今走行距離 177.4キロ
次回は疲れを癒すツーリングもしてみたいですね。]]>
ハイパーバイク「HONDA APE/XR Motard」
http://xr100m.exblog.jp/3158336/
2006-08-24T22:05:05+09:00
2006-08-24T22:05:05+09:00
2006-08-24T22:05:05+09:00
xr100m
雑誌
バイク車種別チューニング&ドレスアップ徹底ガイドシリーズ「HONDA APE/XR Motard」を買いました。2500円+税。
高いですねえ。。。このところバイク雑誌はモトモトとモトチャンプが多いです。モトモトはモンキーやミニバイクレースの記事が多く、モトチャンプはスクーターの記事が多いので参考になることが必ずしも多いワケじゃないですが、広告ではモタに関するコトも多いですし。
そんな中でXRモタ系のハイパーバイクシリーズがようやく発売されました。まあ私の場合、モタでレースに出るとか、100万かけて改造するとか言う事はしないので、パーツ集なんかが役に立つわけでもないのですが、ネットで一々調べるのも割と大変なのでまとまった本も買っておこうかなと。
ちなみにXRモタの開発責任者インタビューも載っているんですが・・・俺より年下でやんの。。
ついでにツーリングgo!go!も買ったのですが、快走スカイラインの記事を読んでいたら、原付2種の走れないスカイラインって結構あるのね。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/