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気が付いたら年が明けてます。2ヶ月経ってますな。
11月にも一度ナラシのために乗っていたのですがブログ更新できませんでした。 100キロくらいまでは回転数を6000くらいまでに押さえていました。5速6000回転で時速60キロ前後といったところ。山道にはいると回転を上げがちになってしまうので、幹線道路をひたすら走っていました。 12月は全く乗る暇が無く、年明けようやく走れます。ボアアップ直前にレギュラーガソリンを満タンにしていたため、タンクがほぼ空になるまで走ってからハイオクを入れます。排気量が上がって燃費も悪くなるだろうと思っていましたが、リザーブになるまで213キロ走ってました。 市原で給油 前回給油 3799キロ 今回給油 4012キロ 走行距離 213キロ 給油量 5.12L 燃費 41.6キロ @129円 ナラシもほぼ終わりなのでこれから回すようになるのですが、今まで通り200キロごとの給油だとガス欠になるでしょうか。。。 ちなみにガソリンの価格も一頃前に比べて落ち着きつつあるように思います。しかしこれからはハイオクかあ・・・クルマだってハイオク仕様のなんか乗ったこと無いのに。。。まあ、満タンに入れても1000円かかりませんから充分経済的ですが。 ところでボアアップしてからエンジンストールが非常に多くなりました。単純にプラグがカブっている模様。アイドリング中にエンストしたり、停車時クラッチ切るとエンストしたり。スロットルを回しても低回転でカブっている。ヨシムラのボアアップキットではハイオクが指定されているのですがナラシ中レギュラーエンジンのままなのでオクタン価の違いが影響しているのかもしれないと思っていたのですが、ハイオクにしてからも変化無し。信号待ちの間、適度にスロットルを開けてないといけません。様子を見てもらいにショップへ向かいます。 診てもらったら案の定、プラグが真っ黒に煤けているとのこと。キャブレターをポン付けしていただけのようですが、燃料が濃すぎたそうです。規定値の倍も濃い燃料が送られていたようで、さすがに取り付け工賃取ってるのだから燃調くらいはやっておいて欲しいモノです。 クラッチも遊びが少なくなってニュートラルに入れにくくなっていましたが、スロットルホルダーを交換した時にクラッチの調整をちゃんとしていなかったらしく、クラッチが完全に切れていなかったとのこと。若い整備士が担当していたこともあるでしょうが、バイクは人の命を乗せて走るモノですからもう少し慎重になって欲しいとも思いますね。 帰りはニュートラルにも入れやすくなり、低回転でのアイドリングも安定してきました。途中1回エンストしたのでもう少し様子を見てみないといけませんが。 ともあれ、排気量アップで2速以降の加速も改善されてきました。通勤で乗るアドレスの加速が良すぎるので115ccのモタではまだ物足りない部分もあるのですが、後は山道を走ってからスプロケ変更などは検討していきたいと思います。 写真を撮ってませんが 走行距離 4012.8キロ ボアアップしてから212キロ走行。
by xr100m
| 2007-01-16 01:02
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