カテゴリ
以前の記事
2007年 09月 2007年 01月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
予定通り2週間ほどかかってパワーアップキット2の取り付けが完了しました。お店にモタを受け取りに行きます。電車で行って帰りながら慣らし運転をするつもりでしたが所用でのんびりしていられなくなったためクルマに積み込んで帰ってくることにします。
店の工場内に見覚えのあるモタがありました。心なしか綺麗になってます(笑) 見た目の主な変更点は3つ。 鎮座するおにぎりみたいなものがBMCのエアクリーナーだそうで。(素人) ヨシムラオリジナルエアファンネルとかいうのも付属で付いてきてるのですが、コレを付けたら雨の日は全く乗れないでしょう。というか、今でも雨の日は乗ってないのですが。 キャブは定番のミクニTM-MJN24だそうです。ミニバイクの世界では常識みたいなモノだそうで(ド素人) エンジンは115CCになりました。57mmアルミ鍛造ピストンと115ccキットとしては初となるオールアルミメッキシリンダーだそうで。(こればっか) スロットルも替えられてます。TM-MJN24にはこのスロットルホルダーを付けなきゃいけないそうで。(理由は分かりません) 握った感じはノーマルより質感があります。少し太くなるので握りやすい感じ。 エンジン掛けるのにキックした感じはノーマルと大差ありません。100ccから115ccに変わったくらいじゃかわんないのでしょう。マフラーをトライコーンにしているのでアイドル音も変わった感じはありません。てゆうか以前がどんなだったかよく覚えてないのだけど。。。 とりあえず様子見で店の周りを走ってみます。ナラシ中は6000回転以下に抑えるようにとのことなのでゆっくり走ります。それでも6000回転なんてすぐです。タコメーターを取り付けてから9000回転くらいを常用していたのでもどかしいですな。 エンジンの吹けは今までよりも良さそうな感じです。ブン回すようになってからじゃないと違いは分からないでしょうけど。 ちなみに店を出て直後にエンストこきました。信号待ちでは何もしてないのにエンストしました。 パワーが出てるのかどうかこの僅かな距離(2キロくらい)では分かりません。とりあえずナラシが終わってからじゃないと。。。 ちなみに圧縮比がノーマルエンジンの時よりも高くなるのでガソリンはハイオク指定になるそうです。ハイオク仕様のなんてクルマを通しても初めてだよ。バイクは高いオモチャです。店に預ける直前にレギュラーガソリンを満タンにしているのですが、ガソリン抜くことも自分じゃ出来ないので、とりあえずナラシの間、だいたい200キロくらいはレギュラーのまま走り、ガソリンが無くなってからハイオクに切り替えようと思います。でも性能アップする代わりに燃費は悪化するはずで、今まで200キロサイクルで給油してましたがそこまであのちっちゃなタンクで持つのでしょうか。。。 とりあえず今日は雑用が他にもあるので、クルマに積み込んで帰ってきました。次回の休みに免許の更新に行かなければいけないので、ナラシを兼ねてモタで行こうと思います。 この2週間も大型教習に行ってないのでさらに免許取得は遅くなりそうです。 今回かかった費用 ボアアップキット 92,610 取り付け工賃 18,200 スロットル、グリップ取り付け 1,400 エアクリーナーボックス取り外し 1,400 ガスケット、ヘッドカバー 870 ラバー、マウンティング 380 ガスケットL、クランクケースカバー 570 消費税 5,770 合計 121,200 貧乏人がバイクに金をつぎ込んでどうすんだ・・・
by xr100m
| 2006-11-14 01:47
| カスタム
|
ファン申請 |
||