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アトレー7の納車が既に終わっていたのですが、仕事が夏に向かって忙しくなりなかなか更新できませんでした。
さて、車の買い換えの目的がトランポ利用。タイベルトなども既にホームセンターで買っておいたのですが、ようやく積み込みを試してみることが出来ました。アトレーはバンモデルがベースになっているだけあって、セカンドとサードシート共に倒して室内をフルフラットにすることが可能です。フラット状態にすると長さが190センチ近く、高さも100センチちょいあるのでミラーを外せばモタの積み込みが可能です。 ただ、このままでは泥などで車内を汚してしまいます。ホムセンでゴムカーペットを買いました。幅120センチくらいだったかな?長さ10センチで100円なので、180センチ1800円です。剥がれにくいようマジックテープを使って床に留めてみました。 積み込むためのラダーは用品店で買うと金額が高いので知り合いの大工に頼んで厚めの板を室内長に合わせて切って貰ってきました。バンパーを傷つけないようにゴムを貼り付け、余っていた板切れをタイヤのストッパー代わりに貼ってみました。アトレーは室内高が割と高いので190センチの板では思ったよりも傾斜がきつい。 勢いを付けてモタを押し上げます。車体重量はたいしたこと無いので傾斜がきつくても上りますが、アトレーはフラットになるとはいえワゴンモデルのためシートを倒しても多少の段差があります。前輪が段差に当たるところではまだ後輪はラダーにかかっているので重さで下がりそうになります。ゴムカーペットはペラペラなのでモタが後ろにずれるとカーペットもずれます。厚みのあるゴムマットの方がよかったか。でも高いしな。。。 最初エンジンをかけてラダーを駆け上がろうかと思いましたが、ホントにやったら段差を乗り上げる時に頭ぶつけてえらいことになったかもしれません。。 ラダーをかける場所を3回くらい変えてようやくすんなり入るポイントを見つけました。前輪が前席シートに当たるくらいまで奥に入れて、サイドスタンドを下ろす位置に板を置いてバイクが揺れないようにします。セカンドシートの上の部分と腰の位置にシートを起こした時に固定する金具があるので、そこにフックを引っかけてタイベルトで締め付けます。前輪のフェンダーの上とシートのタンデムベルトのところでタイベルトを掛けることが出来ました。これで結構しっかりとバイクが固定されます。 左側から見たところ。高さは結構ギリギリ。ハンドルロックするのに左に切ると天井に当たってしまいます。長距離走る時にどう固定するかが課題。 後ろから見たところ。ドアは余裕で閉まります。最初はバイク2台余裕で積めると思いましたが、小型バイクでも2台入れようと思ったら相当工夫が必要ですね。 運転席側から見たところ。運転するのに邪魔にはなりませんが、バックミラーは見えにくくなります。当たり前ですが(笑) 近所を一週するくらいでは特に不具合は感じられませんでしたが、タンクの中でガソリンがチャポチャポ言ってます。バイクを積み込んでおくとガソリンの匂いが充満するらしいし、せめてカーテンでも引いて和らげようかしら。5リッターのガソリン携行缶を買っておいたのだがガソリンて簡単にタンクから抜けるのかしら?? 長距離走っていると振動やら急ブレーキかけたときなどにバイクがずれてしまうことがありえます。高速道路走ってる時にベルトが緩んでバイクが倒れてしまったりすると面倒この上ないので、タイヤも動かないように何か工夫をしたいところです。 しかし17日(月)には県外ツーの予定だが、それまでにちゃんと固定できるのかしら。。。 また、ラダーの傾斜がきついため、板きれを貼り付けたストッパーはまるで役に立ってないことが判明。まあ、ラダーからバイクを落っことしたりしない限りは多少タイヤが滑ったってたいしたことないですが、いざというときのことを考えたら折りたたみのバイク用ラダーの方が良いんでしょうか。当日が不安だ・・・・・
by xr100m
| 2006-07-04 00:40
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